Initiatives to improve employee treatment
令和6年度介護報酬改定に伴い、当法人においては「処遇改善加算Ⅰ」および「処遇改善加算Ⅱ」を算定するにあたり、職場環境をより良くするために、以下の取組を行っております。
・事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する研修の受講支援
・中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
・有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのための環境整備
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
・厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築
・業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備
・各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供